2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

カテゴリー「虫・生き物」の9件の記事

2022年8月16日 (火)

荷物の中身は・・・・。

今日は火曜日。

夕べ寝ていて私が凄くうなされてたようで、ダンナから起こされ我に返りました。

私は夢を見てうなされることがたまにあるのですが、夕べの夢は恐かった!!😫

私の右腕(Tシャツ)に毛虫(チャドクガの幼虫)がたくさん張り付いてて、なかなか取れず、徐々に上に登ってくる😱・・・というものでした。

で、うなされて「ひゃ〜ひゃ〜」言ってるところをダンナに起こされたのでその夢の瞬間をはっきりと覚えてます。👀

あの毛虫、恐かったわ〜(TдT)

チャドクガの幼虫って刺されると酷いらしいので。

寝ていて実際にムカデに噛まれた経験のある私としては、毒のある虫は恐怖でしかありません。

あ〜〜、今思い出しても鳥肌立つわぁ〜〜・・・。😨

その時の記事はこちら→人生初・・・・( ;∀;)」

で、噛まれたその後の記事→ムカデに噛まれたその後」

 





さて、数日前に荷物が届きました。

長崎市内在住のお義兄さん・お義姉さんから初盆のお返しの荷物です。

じゃん!!  ↓  ↓

 

Dsc_62372

島原そうめん、桃🍑、皿うどん麺&スープが入ってました。😆

ちょうど、今年に入って桃食べてないよね〜・・・って話してたトコでした。グッドタイミング!!👍


Dsc_6236

お義姉さんから、すぐには冷蔵庫には入れずに2〜3日してから冷やして食べたほうが美味しいと言われたので、その通りにして食べました。

瑞々しくて美味しかったです!!(๑´ڡ`๑)

そういや、今年はまだスイカも食べてないなぁ・・・。

以前は野菜とか果物とか、人から貰うことが多かったですが、最近はないなぁ・・・と。

コロナのせい???

求む、スイカ!!ψ(`∇´)ψ

で、定番の春野製麺所さんの皿うどん麺!!

Dsc_62352

本場の揚げ麺なので、これ食べ付けてたらその辺のスーパーに売ってるヤツとか物足りなくて買えないの・・・・。(ノД`)シクシク

早速、家にある材料で作って食べました。

Dsc_62413
イカとかもあったらよかったけどね〜〜💦

海老も少ししかなかったので、殻むいて半分にして使いました。

ちょっと貧相な皿うどんになりましたが、麺が主役なので問題無し!!

美味しかったです。😊

ホントは7月の終わり頃に長崎にお墓参りに帰る予定でしたが、ちょっと予想外の出来事があり、帰れず・・・・。_| ̄|○

お盆時期は避けたいので、また9月のお彼岸頃にでも行けたらいいな、と思っています。(*^^*)

 




こちらもみてね! ↓  ↓

    MY 園芸日記


ランキングに参加しています!もしよろしければ、右上にあるブログ村のバナーをポチッとお願いしま〜す!!



2022年3月19日 (土)

どうした!?かべちょろ君っ!!

今日は土曜日。

どんより曇ってて、なんか肌寒い・・・・。

先日の暑い日はどこへ・・・・??

また長袖のヒートテックに後戻りですぅ〜〜😞

 

 

さて、我が家ではたびたび「かべちょろ君」が目撃されてて、過去にも数回ブログで紹介してますね。

過去のかべちょろ君は左側の「カテゴリー」→「虫・生き物」から見ることができます。(たぶん・・・)

少し暖かくなってきたせいか、最近目にすることが多くなってきました。

とは言っても家の中じゃなくて、ほぼ窓ガラスに張り付いている状態で・・・・。

それでもたま〜に冊子を開けたタイミングで上から落ちてきて、大パニック😱になるということもありますが・・・。

まぁ、基本無害なのでただビックリするだけなんですけどね!(^_^;)

 

先日磨りガラスの裏に張り付いてるのを発見しました。

     ↓  ↓

 

Dsc_54303


Σ(゚Д゚)

かべちょろ君、どうした!?

尻尾が切れてるようです。

シルエットだけ見ると、頭が2つあるみたいでちょっと不気味なフォルムです。😨

外に出てそのお姿を確認しようかとも思ったのですが、やめときました。(;´∀`)

あ、私達はフツーに「かべちょろ」で通じますが、要するに「ヤモリ」のコトです。

よその地域でもこの呼び方するのかな??

ヤモリは危険を感じると尻尾を自切(じせつ)し、数ヶ月で再生するらしいですね。

外敵から逃げる時、尻尾をおとりにするために尻尾を自ら切るんだそうです。

尻尾の切れたかべちょろ君、また来てくれるでしょうか・・・。

名前付けちゃおうかな・・・・( ´,_ゝ`)プッ



こちらもみてね!!  ↓  ↓

     MY 園芸日記




ランキングに参加しています!もしよろしければ、右上にある「ブログ村のバナー」をポチッとお願いしま〜す!!

 

 

 

2021年10月 3日 (日)

ペットはエサ用

今日は日曜日。

今日もいいお天気でエアコンないと暑いです。💦


ブログの更新、すっごいサボってた・・・と思ったら約2ヶ月の放置でした。

まぁ、思ったより短かったかな?・・・・と。(コラコラ)

やめそうでやめない「ぶひぶろぐ」です。(*´∀`*)






先日、我が家の男性陣用に電気店にてバリカンを購入しまして・・・・。

コロナの感染者数が多い時は床屋に行くのもちょっと・・・ということで、その場しのぎにバリカンで髪を整えよう!ということになりました。

で、説明書を熟読し、試しにダンナの髪を刈ってみたら、あら、いい感じ!💕

「これ、いいね!」と絶賛の嵐でした。

・・・が・・・次の日・・・・。

ダンナから「横の髪をもう少しだけすいて。」とお願いされたので、「ガッテンだぁ〜!!」とさっそうとバリカンをダンナの頭にあて、軽くすいたつもりが・・・・・( ゚д゚)ハッ!・・・・ハ、ハ、ハ、ハゲたし・・・・😱

・・・・なんで??(?_?)??

どうやら、アタッチメントを付け忘れてしまったようです。(ノ∀`)アチャー

ダンナ激怒か??((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル・・・・とビビってましたが、意外にも笑って許してくれました。ε-(´∀`*)ホッ

 

「俺、明後日出張なんやけど・・・・」とショックは隠せませんでしたが、ハゲは隠さないとマズイので、しばらくは私の白髪隠しクリームを塗ってあげました。

今はすっかり目立たなくなって一安心です。( ´∀`)bグッ!

いや〜、参りましたね〜。(ーー;)

説明書はその都度確認しないと、と深く反省した次第であります!!( ー`дー´)キリッ〜




さて、きょうのお題は「ペット」ですが、我が家にはダンナ手造りの池がございます。

この家建ててすぐぐらいに造ったので、もう20年ぐらいになるのかな?

始めたきっかけは子供のためだったけど、今ではダンナの趣味のひとつになっています。

奥が池で、手前がメダカ用のでっかい鉢(睡蓮鉢?)です。

 

_20211003_120535
投げ込み用のフィルターを手造りし、ネットで買ったポンプでこの池と鉢の水を巡回させてキレイな水を保っています。

ポンプとフィルターのおかげで、今年は水の状態も良く、池の金魚も鉢のメダカも元気です。


_20211003_120807

最近金魚は人の姿が見えるとエサ欲しさに一箇所に集まってきます。

ほぼ毎朝ダンナがエサあげてますが、なんか鯉がエサ食べてるみたいになってるし・・・・。

    (画像クリックで大きく見れます!!)

_20211003_120303
てか、そもそもこの金魚達は大型魚のエサ用・イベント用として売られてる「姉赤」という種類です。

それを我が家では庭の池でペットとして飼っています。( ´,_ゝ`)プッ

弱い個体はすぐに死んじゃう時もありますが、ダンナの水質管理のおかげで、冬に氷が張った下でも元気に生きて越冬し、数年生きてめっちゃ大きくなるので結構面白いんですよ。😊

メダカも元気・・・・そしてこの方達もエサ用メダカ・・・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



_20211003_120620

ヒメダカという種類で、大型魚の餌用として利用されますが、飼いやすく環境適応能力も高いので観賞魚としても重宝されてるようですね。


いつの間にか赤ちゃんメダカが生まれてました。

小さすぎるので隔離したみたいです。

カワイイですね〜。😍

鳥避けのためにテグスを数箇所張ってます。

まぁ、これらがペットと言えるかどうかはビミョーですが、庭に出ると金魚が寄ってくるのは楽しいです。(・∀・)

 

皆さんはなんか生き物飼ってますか?

 

以上、我が家のペット事情でした〜!!

 

次、懸賞当選品でも紹介できたら、と思ってます。✋



こちらも見てね!!   ↓  ↓

      MY 園芸日記




ランキングに参加しています!!もしよろしければ右上にあるブラグ村のバナーをポチッとお願いしま〜す!!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年9月29日 (火)

ムカデに噛まれたその後

今日は火曜日。

今日はスーパー巡りの日なのでサクサクと更新です。🤭



先月末にムカデに噛まれた記事をアップしましたが、その後の経過を書いておきますね。

噛まれた時の様子はこちら!!→→ 人生初・・・・( ;∀;)


噛まれた後の処置がよかったのか、病院に行くこともなく無事に終わったんですね。

・・・その時はね・・・・。(。-`ω-)

でも10日ぐらいしてから、噛まれたあとがめちゃめちゃ痒くなって・・・・。😖

ダンナに言うと「治りよる証拠やない?」って。

でも痒いところを触ってみたら、なんかぷくっとなってるんです。

なにしろ、噛まれた場所が足の指の裏っかわってこともあり、なかなか目視が難しい。

仕方なく鏡に映して確認すると、小さいイボみたいになってる!!😱

痒くて痒くて、とりあえず家にあったステロイド系の塗り薬を塗って様子をみることに。

まぁ、その後しばらく痒みは続きましたが、塗り薬が効いたのか次第に収まり、イボのようなものもほぼ無くなりました。

でも、1ヶ月経った今も小さく跡が残っています。

ムカデの毒、恐るべし!! (; ・`д・´) 

当たり前ですが、もう二度とムカデに噛まれるのは嫌ですね。

この記事を書きながら「よし!またムカデ退治の薬剤をチェックせねば!!」と思った次第であります!!(`・ω・´)ゞ




 

あ、「足」で思い出した!!

ダイソーで見つけたハロウィングッズ!!    ↓  ↓

    (クリックで大きく見れます!)

Dsc_2389

これ、なかなかエグイと思いません?

最初はディスプレイ??と思ったのですが、近づいてみたら、ちゃんとした商品でした。



Dsc_2390

商品名は「チェーン付包帯巻き手足」です。手じゃないけどね・・・

何も書いてないので、恐らく100円(税抜)です。

う~~ん、なかなか良くできてて、気持ち悪い・・・・。( ̄▽ ̄;)



_20200925_093918

娘に画像見せると、「買わんかったん??」って・・・・。

これを買って、どーせーと????

欲しい方は、ダイソーにGO~~~!!( ̄▽ ̄)







こちらも見てね!! ↓  ↓ 

         My園芸日記




ランキングに参加しています。もしよろしかったら右上のブログ村のバナーをポチっとお願いしま~す!!

 

2020年8月26日 (水)

人生初・・・・( ;∀;)

今日は水曜日。

 

いきなりの本題です。

 

昨夜スヤスヤと眠っていると、左足先に激痛が走り、飛び起きました!

何かに刺された??と思い、電気を付けると・・・・

 

     ギャーーーーッ!!😱

ムムムムム・・・・ムカデに噛まれたっ!!(;゚Д゚)

痛い!!でもムカデを逃がすわけにはいかない・・・と思ってたら、ダンナもビックリして飛び起きて、ムカデにスプレーをかけて殺してくれました。

私はとりあえず、応急処置!!

スマホで調べて・・・・・📲     ↓  ↓



Screenshot_20200826220614

噛まれたのは左足の薬指の付け根辺り(足の裏)のようだったので、浴室に行き、給湯温度を46°Cに設定して患部にかけ続けました。

場所が場所なだけに、自分ではうまく確認できないんですね~。💦

噛まれてすぐはズキズキしてたんですが、お湯をかけ続けた後は痛みも減り、腫れることもなかったのでとりあえず就寝。(この時点で夜中の2時)

もしかして朝になったら、足がめっちゃ腫れてて皮膚科行きか~?( ̄▽ ̄;)と思ってましたが、朝になっても状況は変わらず・・・。

ダンナに両足裏を見せて、「どう?腫れてる?」と聞くと、噛まれてない側の足を指して「噛まれたの、ここ?」と・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハちげーよ・・・

どうやら、全く腫れてないようでしたね。👍

病院行きは無し!!っと・・・。

 

ダンナが言うには割と細いムカデだったから、もしかしたらまだ完璧な成虫じゃなかったかもしれない、って。

確かに数年前にダンナが庭でムカデに噛まれた時は、黒々とした立派なムカデだったような記憶があります。

その時はダンナの足がみるみるうちに腫れて病院行きでした。

まぁ、今回は不幸中の幸いってことですかね~・・・・。

でも、ちょっとまだ痛みはあるのよね・・・ほんのちょっとだけど・・・。

 

私はムカデと言えば思い出すものがあります。

 

まずは、マンガ「東京喰種トーキョーグール」のこのシーン・・・
      
          (クリックで大きくなります!)


_20200826_103738


ああああ~💦・・・カネキ君の耳の中にムカデを~・・・・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャーコワイ~



そして、このでっかいムカデは一昨年に天神パルコで開催されてた「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛(もうどく展2)で見てきました。



Dsc_0151


めっちゃ危ないムカデです・・・・・・いやいや、ムカデは全部危ない・・・・。

他にも色々展示されてて面白かったんですよね~・・・見てみます?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  こちら 毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛(もうどく展2)

 

とりあえず、枕元にムカデスプレー置いて、家のまわりに置いている「ムカデコロリ」を総入れ替えすることにしましょう。


Dsc_2287



ムカデだけじゃなくて、ダンゴムシやカナブンなんかもコロリしてますからね~。(-_-)


中の薬剤、すぐに無くなるようです。






今回は虫ネタでしたが、苦手な方、申し訳ありません。( TДT)ゴメンヨー

「虫・生き物カテゴリー」があるくらいなので、たま~に虫ネタあります。

ご了承くださいませ~・・・・。(・∀・)


 こちらも見てね~!!  ↓  ↓

         My園芸日記



ランキングに参加しています。もしよろしかったら右上のブログ村のバナーをポチっとお願いしま~す!!





 

 










 

 

2018年9月17日 (月)

お前の仕業かっ!

今日は月曜日・・・・でも祭日。
敬老の日でございます。

                                                              
 
いい感じの気候になって参りまして、昨日ダンナが冬野菜の苗やら種やらをホームセンターで買いました。

春に植えてもらっていたパセリが悲惨な姿に~~↓  ↓

1537170812329.jpg

丸坊主だよ・・・・・
お弁当用に活躍していたパセリなのに、あっという間にこの有様・・・・。
2鉢あったのですが、もう1鉢は・・・・・・↓  ↓

1537170813647.jpg

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
なんか変な虫がむしゃむしゃ食べてるっ!!
き、気持悪いぜっ・・・・・。( ̄◆ ̄;)
こんなことしやがるのはきっと蛾の幼虫だわっと、許せなくなった私は割り箸でつまんで、
地面に穴掘って片っ端から埋めて石乗せてやりました。
で、後で調べてみたら・・・・・なんてことでしょう
          これの幼虫でした~~


              1537170814937.jpg
キアゲハです。
ごめんね~~、知らんかったんよ~・・・・・。人( ̄ω ̄;) スマヌ
娘からは「お母さん、残酷!」などど言われる始末・・・(;´д`)トホホ…
でも、幼虫は気持悪いも~ん。
今日、ダンナが新しいパセリを植えてくれました~、めでたしめでたし・・・・。( ̄▽ ̄)

                                                                    
そういや、過去にも「お前の仕業かっ!」でのアップ記事ありましたね。
こちらです。→http://bosubuhi.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-48bf.html



                                                                                                                     
 
ランキングに参加しています!もしよろしければ、右上にある『ブログ村のバナー』をポチッとお願いしま~す!!

2018年7月22日 (日)

羽化前

今日は日曜日。
毎日殺人的な暑さですが、皆様いかがお過ごしでしょうか~?


                                                          
わたくし、昨日銀行の駐車場にて、バックしてきた車に思いっきりぶつけられてしまいまして・・・・。
運転席側のドアに大きなダメージを受け、ただいま修理中。
車が私の方にせまってきているのを見て、クラクションを鳴らしたのですが相手は気がつかず、そのままド~ン!!とな・・・。
降りてきた60代ぐらいのおばちゃん・・・・「すみませ~ん!警察呼びましょうね!」となり、お互い怪我もなく人身事故ではないので処理もサクサク進み、私には非が無いということであちらの保険会社が全部やってくれるコトになりました。
中には自分が悪いのを棚に上げ、ごねてイチャモン付ける人もいるようなので、まぁ、運が良かったと思うしかないですね。
ドアまるごと交換になるらしいです。
ドアだけ新しくなるんか~い・・・・・(ノ∀`) アチャー
代車の軽自動車は小回りきいて乗りやすいけど、あんまり代車でウロウロしたくないですね。
私の車、早く戻ってこないかな~~。
多分早くても1週間はかかる模様。┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
あ、そうそう、取り調べ警察官は2人来られたんですが、私の担当の方が若くてイケメン警察官でした~
ま、警察の制服って普通より2割増しぐらいでかっこよく見えるような気がするのは私だけでしょうか・・・・。( ̄▽ ̄)



 
さて、本題。
数日前の夕方(6時ぐらいかな?)、庭に出てたダンナが「ちょっと、来てん!!」というので
庭に出てみると・・・・。
なんかホースの上を歩いていました。 ↓  ↓

1532244310473.jpg

おお!!

セミの幼虫です。

動いてるの、初めて見ました!

これはアブラゼミかな?

1532244311799.jpg

もの凄く動き回ります。
もっとゆっくりした動きかと思ってましたね。
全くじっとしてないので、なかなかピントが合わずブレブレになってしまいました~。

1532244312984.jpg

羽化する場所を探し回っているんでしょうか?

羽化する瞬間を見てみたいな~・・・と思ったのですが、ちょっと目を離したスキに見失ってしまいました。

ざんね~ん!!

調べたところ、セミの羽化を見るのはそう難しくはないようです。

現に、庭のあちこちでセミの抜け殻を発見しています。

今年の夏は是非目撃してみたいもんです。

 

 

ランキングに参加しています!もしよろしければ、右上にある『ブログ村のバナー』をポチッとお願いしま~す!!

2018年7月12日 (木)

テンション上がった!

今日は木曜日。
なんかだるい~~
梅雨明けからの、いきなりの猛暑で身体がついていってないカンジ・・・・。
まだまだ夏本番はこれから・・・ビール飲んで頑張りますっ!!
 
 
今朝、庭のミニトマトを収穫していたダンナが「トマトにカブトムシがおるぞ~!!」って言うので、見てみると・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!おおっ!! ↓  ↓

1531360841938.jpg

立派なオスのカブトムシ発見!!
ミニトマトの枝にしっかりとつかまっています。
かっちょええ~~

テカテカ光ってますね。

1531360842698.jpg

野生(?)のカブトムシなんて久しぶりに見たような気がします。
爪が鋭くて手にしがみつかれると結構痛いのでカラダの側面をしっかりとつかみましたが、めっちゃ元気でじたばたするので長くは持ってられませんでしたね。
おばちゃんだってカブトムシにはテンション上がります。
年甲斐も無くワクワクした朝の出来事でした~。(´,_ゝ`)プッ
 
 
さっき確認したらいなくなってました。
飛んでいったのかな・・・?
また来て欲しいもんです。
 
ランキングに参加しています!もしよろしければ、右上にある『ブログ村のバナー』をポチッとお願いしま~す!!
 

2018年5月27日 (日)

『 毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛(もうどくてん2)』へ〜♪(虫が苦手な方は見ないでね!)

今日は日曜日。

久しぶりの更新です。

ゴールデンウィークからこっち、なんだか体調も精神面もイマイチで、なかなか気持に余裕がなくてねぇ~・・・・。

この『もうどくてん2』は21日で終わっちゃったんですが、せっかく撮ったお写真を無駄にしたくないので、私が気に入ってるモノだけを羅列させていただきます。(  ̄^ ̄)ゞ

虫が苦手な方にとっては不愉快な画像もございますので、自己責任でお進みくださいませ~

去る4月24日に行ってまいりました。

福岡パルコ本館8Fのパルコファクトリーにて開催されてました。

入り口!  ↓  ↓

1527402107574.jpg

入場料800円なり。(当日券)
前回行けなかった分、期待が膨らみますね。
天神のど真ん中で開催されてるのでお買い物ついでに立ち寄れて便利!!
 
毒レベル~・・・・↓  ↓

1527402108378.jpg

そんなに広くなかったです。

1527402109023.jpg

今回一番見たかったのはこれ!!  ↓  ↓

1527402109746.jpg

1527402110436.jpg

パンフレットとかにも載ってたし、なかなかの美しさです。
でも、毒レベルは
はい、アップも~~・・・↓  ↓

1527402111188.jpg

1527402111946.jpg

1527402112786.jpg

これも見てみたかったのよね~・・・・。↓  ↓

1527402113663.jpg

かなりのデカさです!!ヒィー(((゚Д゚)))
ちゃんと動いてました。

1527402114359.jpg

これも今回の目的!!  ↓  ↓

1527402115116.jpg

1527402115826.jpg

これまたデカイです!!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
この辺で見るムカデの数倍の大きさ
めっちゃ気持悪い・・・・でも、これ、ピクリとも動かない・・・・・(・_・)エッ....?
死んでる???
よく見ると、触角みたいなのが片方折れてます。
動いてるとこを見たかったのになぁ~・・・残念!!

1527402116628.jpg

1527402117325.jpg

         

        1527402118095.jpg

これ、水族館で見たことあるね!

1527402119037.jpg

         

         1527402119766.jpg

体験コーナーもありました~ ↓  ↓

1527402775543.jpg

シマスカンクの臭い再現コーナーです。

かなり臭いは薄めてあるようです。

やってみましたが、なんか、ペペロンチーノみたいな臭いがしましたね。

1527402120546.jpg



1527402121396.jpg

1527402122106.jpg

触ってみたけど、カチカチでなんてことありませんでした。

 

アカエイって毒持ってんのね~・・・。Σ(・ω・ノ)ノ!

1527402122807.jpg

1527402123567.jpg

グッズコーナーでメモパッド買いました~~  ↓  ↓

1527404026409.jpg

写真、もっとあったのですが、まぁこれぐらいしておきましょう。

今さら気がついたのですが、「私って、もしかして虫類好きかも?」って・・・・。( ̄▽ ̄)

もちろん触ったりするのは嫌ですが、見てる分には楽しいし、ワクワクするんですよね~。

最近ではNHKで時々放映されている「香川照之の昆虫すごいぜ!」を録画してまで観ております。(´,_ゝ`)プッ

この番組、結構ハマります。

このブログに『虫』のカテゴリー追加しちゃおうかしら~~(* ̄ー ̄*)

この日のお昼ご飯はパルコB1Fの「博多天ぷら たかお」にて。

1527402124314.jpg

ご飯はいらないので、「スーパードライセット」にしました。
ビール1杯と天ぷらのセットですが、無料で食べ放題の昆布明太と浅漬けが美味しいんですよね~

1527402125111.jpg

天ぷらも揚げたてでウマ~~

追加でそら豆のコロッケを注文! ↓  ↓

1527402125840.jpg

想像したコロッケとは違ったけど、ホクホクしてて美味しかったです!!
まだまだ撮りためた写真もあるので、また近々更新できたら・・・と思います。
 
 
ランキングに参加しています!もしよろしければ、右上にある『ブログ村のバナー』をポチッとお願いしま~す!!
 

Google AdSense



ブログ村

無料ブログはココログ