2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 秋の味覚は肩が凝る・・・(;´∀`) | トップページ | これ、おすすめです!! »

2022年9月11日 (日)

いざ!人生初の大腸カメラへ!➁

今日は日曜日。

今日も晴れてるので、布団干しました。☀

夕べは満月🌕が美しかったですね・・・酒呑んでダウンする直前に「あっ!お月見しなきゃ!」って我に返り、一瞬だけ月を拝んで行き倒れました〜〜。┐(´д`)┌ヤレヤレ

最近、酒に弱くなってイカンね・・・・😔

 

 

 

さて、すっかり忘れてた!!

Dropboxに画像が残ってて、「何だろう?」と思ったら、大腸カメラに行った時の画像でした。

そういや、続き書いてなかったな、と・・・・。

なので、今日は帳面消しです。( ´,_ゝ`)プッ

「いざ!人生初の大腸カメラへ!①」はこちら!

検査当日は9時半までに来てくださいって言われてたので、それまでに受付を済ませると個室に案内されました。

ロッカー・トイレ・洗面台もあり、なかなか快適そうなお部屋です。✨ 

Dsc_6009


この右手のドアがトイレね! ↓  ↓

中もキレイでした。



Dsc_6012
ソファーに座るとこんな感じ。

やっぱ個室で待機できるのは気が楽ですね。

Dsc_6017
看護師さんから検査の流れを説明していただき、ソファーに座ってその時を待つことに。

テレビもあるし、スマホもし放題なので退屈はしませんね。


Dsc_60113
ただ、このモビプレップという下剤的なモノを水またはお茶と一緒に定期的に飲まなきゃいけないので、お昼寝はできません。

紙コップに薬剤を注ぎ、お水で薄めて飲むんですが、この1杯を約10〜15分で飲み、チェックシートに記入することになってます。φ(..)メモメモ


Dsc_60182

てか、この薬剤の味、嫌い!😫

ダンナとかは別に平気だった、って言ってたので安心してたけど、私には飲みにくく感じる味でした。

レモンティー味とかないんか〜い!

個人差はあると思いますが、飲んでも飲んでもなかなかトイレに行きたくはならず、薬剤追加されるんじゃないか?と少々不安でしたが、その時は突然訪れます。(;´∀`)

それからは順調にトイレに駆け込み、最終、痔主になるんじゃないかと思う頃に看護師さんからOKをいただきました。👌

ブツがある程度透明になったら、トイレの水を流さずに看護師さんを呼んで確認してもらわなくてはいけません。(〃ω〃)

で、検査の順番がきたら呼ばれるので、使い捨ての紙パンツ(お尻部分が開いてるモノ)を履いて、いざ出動!!

検査室に入っていきなり戸惑いました。(・・;)

A先生じゃない!Σ(゚Д゚)(ここはA胃腸・内視鏡内科クリニック)

知らない若めの先生が爽やかに「初めてですか?頑張りましょうね!!」と・・・・(*ノェノ)キャー

え?だれ?だれ?と思いながら検査台に寝せられ、お尻をめくられ、「痛くないようにぬりますね〜、麻酔入りますよ〜」とお尻に管を差し込まれた感覚を覚えた瞬間に意識が飛びました。(-_-)zzz

で、どのぐらい経ったかは分かりませんが、違う部屋で看護師さんから「ポリープ1つ取りましたよ〜」と言われ覚醒!

どのくらい寝てたんでしょう・・・・。

一旦個室に戻り、帰り支度をして診察へ。

ここではA先生が説明してくださいました。

後で看護師さんに聞いたら、私が検査した日は大学病院の先生が検査する日だったんだそうです・・・はじめに言ってくれ・・・(ー_ー;)

1㎝以下のポリープが1つあったこと、私は「大腸憩室」であるということを言われました。

「大腸憩室」って初めて聞いてビビリましたが、結構多いんだそうです。

たまに出血したりする人いるけど、特に心配しなくていいし、気をつけることもないそうです。

 

ポリープ1個取ったんで、切除後の食事の説明がありました。

やっぱお酒ダメだし好きなモン食べれない・・・・(TдT)



Dsc_63412

先生曰く、「ポリープ切除したのに、言いつけ守らず好きなもん食べて出血して病院来る人結構いるんですよ〜。」

まぁ、一応手術ですからね〜、切り口からの出血リスクは高いと思います。

なので飲酒や運動などは要注意なんですよね!⚠

一応聞いてみた・・・「センセイ、お酒いつから飲めますか?」って。😁

3日くらいしたらいいって言われましたよ。

でもコワイので1週間近くはノンアルで我慢しましたけどね!

ポリープ自体は約8割が良性の腫瘍ですが、1㎝以上になるとガン化することが多いらしいです。

取ったポリープは生検に回されるので、一週間後に説明聞きに行きましたが異常ナシで、次検査するなら2〜3年後でいいと言われました。

ああ、よかった!!😄

次はA先生に検査していただきたいです。

 

お会計はこんな感じ。


Dsc_63402

ポリープ多いともう少しかかるのかも。

ダンナは3万ぐらいだったような・・・・。

結局1日かかりましたが、とりあえず気なっていた検査ができ、ポリープ1個ぐらいで済んで良かったです。

放っといたら大きくなってガン化・・・なんてことにもなりかねなかったかも。

年とともに色んな病気のリスクがあるので、やはり検査は大切だな、と今回改めて思いました。

11月には人間ドックの予定もあります。

楽しい年末&お正月を迎えたいもんです。

 

 

 

こちらも見てね!

    MY 園芸日記

 

 

ランキングに参加しています!もしよろしければ、右上にあるブログ村のバナーをポチっとお願いしま〜す!!

 

 

« 秋の味覚は肩が凝る・・・(;´∀`) | トップページ | これ、おすすめです!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の味覚は肩が凝る・・・(;´∀`) | トップページ | これ、おすすめです!! »

Google AdSense



ブログ村

無料ブログはココログ