2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« ホイップクリームください! | トップページ | カフェモロゾフの期間限定がお気に入り♡ »

2022年8月21日 (日)

いざ!人生初の大腸カメラへ!①

今日は日曜日。

いやぁ〜、寝たわ・・・。

朝5時頃トイレに起きて、2度寝。

再び目が覚めて、そろそろ起きるかな〜と時計を見たら10時でした!Σ(゚Д゚)

腰、イテッ・・・・(;´∀`)

 

 

さて、少し前のお話です。(6月の終わり頃)

人生初の大腸カメラに挑戦(??)して参りました。

ダンナからず〜っと「いつ行くん?」と言われ続け、やっとその気になりまして・・・。

ダンナは心配で仕方ないのです。

と言うのも、私の実の母は60歳でこの世を去りましたが、その元となる原因が大腸がん。

3月に大腸がんが見つかり、その年の12月には亡くなりました。

母は大腸がんが見つかる3年程前には大腸カメラを受けていて、その検査では異常はなかったそうです。

という事は、その3年ぐらいの間に死に至るまでの大腸がんになってしまったということですよね?

まぁ、その時の検査技術は今ほどはなかったと思うので何とも言えませんが・・・。

徐々に60歳というラインに近づきつつあるので、ダンナも心配が止まらない・・・・。

ま、私も心配ですけどね!

ダンナが去年受けていたので、だいたいの流れは分かってたし、同じ病院で受けることにしました。

なんで躊躇するかってーと、痛いんじゃないか?異常が見つかったらどうしよう?食べれないのつらいぞ!とか考え出すと不安が止まらない・・・・。(;´∀`)

一番イヤなのは、オシリから管入れるってことかな・・・。(〃ω〃)

 

うだうだ考えても仕方ないので、病院に電話して「大腸カメラやりたいんですけど。」って言ったら「前説明がありますので一度来院してくださいね!」ということなので、言って話を聞くことに。

 

病院で受付する時に「眠っての検査希望されますか?」と聞かれ、「それでお願いします!」と即答!

今は一般的になってる鎮静・鎮痛剤(静脈麻酔)を用いての検査のコトですが、ダンナもめっちゃ楽やった!と申しておりました。

ここの病院、胃腸・内視鏡クリニックで、とっても評判いいんです。

友達のお知り合いの方はとっても快適だったらしく「またすぐにでも行きたい!」と言ってたらしい・・・・( ゚д゚)マジ?

受付を済ませて血圧測ったり、簡単な聞き取りあったりして検査の日にちを決めました。

この日は医師の診察はありませんでした。

で、看護師さんから検査前日の食事の説明がありました。  ↓  ↓

 

Dsc_63403

避けていただきたいものって好きな食べ物ばっかですよね〜・・・。( ;∀;)


看護師さん:「検査食買われてもいいですよ?」

私    :「私、レトルトのヤツとか苦手なんで、うどんとかでよかったらそれで

       いいかな〜・・・」

看護師さん:「素うどんでお願いしますね。ネギとかの具はダメですよ。

           トーストもいいけど、バターやマーガリンはダメです。」

私    :「(めんどくさー)・・・・・やっぱ検査食買います・・・(TдT)」

 

結局検査食買いました。

これです!!   ↓  ↓
Screenshot_202208211313142
だんなも去年これ食べました。

ダンナが食べるの見ながら「美味しくなさそ〜」って思ってましたが、実際食べてみてビックリ!!(゚д゚)!

 

意外に美味しいぜ!!( ´∀`)bグッ!

実は私、独身時代は病院の栄養士をしていて、入院患者の食事にこういう検査食を出すこともありましたが、明らかに進化してますね!

まぁ、何十年前の話だよ、ってね・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日は検査前日の話まで。


「いざ!人生初の大腸カメラへ!②」につづく・・・・。✋

 




こちらも見てね! ↓  ↓

   MY 園芸日記




ランキングに参加しています!もしよろしければ、右上にあるブログ村のバナーをポチッとお願いしま〜す!!

 

 

« ホイップクリームください! | トップページ | カフェモロゾフの期間限定がお気に入り♡ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
私も大腸カメラをやりましたよ。
一昨年の人間ドックで引っ掛かり、受検しました。
結果は異常なしでホッとしましたよ。
でも、痔の治療を勧められて手術(患部に直接注射だけ打って治す日帰り手術です)を受けました。
去年の人間ドック、大腸は引っ掛かりませんでした。
さて、今年はどうかなぁ・・・。

<FUJIKAZEさんへ>

人間ドックで引っ掛かり・・・というコトは便潜血での精密検査をして、結果、痔からの出血だったんですね。
大事にならなくて良かったですね。
私も人間ドックはほぼ毎年受けてますが、大腸検査で引っ掛かったことはなかったんですよね〜。
まぁ、便検査でポリープは見つからないので、ある程度の年齢になったら大腸カメラは必要ですよね!
年齢を重ねてくると身体の心配事が耐えません。(;´∀`)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホイップクリームください! | トップページ | カフェモロゾフの期間限定がお気に入り♡ »

Google AdSense



ブログ村

無料ブログはココログ