2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 2021年7月 | トップページ | 2022年1月 »

2021年10月

2021年10月 3日 (日)

ペットはエサ用

今日は日曜日。

今日もいいお天気でエアコンないと暑いです。💦


ブログの更新、すっごいサボってた・・・と思ったら約2ヶ月の放置でした。

まぁ、思ったより短かったかな?・・・・と。(コラコラ)

やめそうでやめない「ぶひぶろぐ」です。(*´∀`*)






先日、我が家の男性陣用に電気店にてバリカンを購入しまして・・・・。

コロナの感染者数が多い時は床屋に行くのもちょっと・・・ということで、その場しのぎにバリカンで髪を整えよう!ということになりました。

で、説明書を熟読し、試しにダンナの髪を刈ってみたら、あら、いい感じ!💕

「これ、いいね!」と絶賛の嵐でした。

・・・が・・・次の日・・・・。

ダンナから「横の髪をもう少しだけすいて。」とお願いされたので、「ガッテンだぁ〜!!」とさっそうとバリカンをダンナの頭にあて、軽くすいたつもりが・・・・・( ゚д゚)ハッ!・・・・ハ、ハ、ハ、ハゲたし・・・・😱

・・・・なんで??(?_?)??

どうやら、アタッチメントを付け忘れてしまったようです。(ノ∀`)アチャー

ダンナ激怒か??((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル・・・・とビビってましたが、意外にも笑って許してくれました。ε-(´∀`*)ホッ

 

「俺、明後日出張なんやけど・・・・」とショックは隠せませんでしたが、ハゲは隠さないとマズイので、しばらくは私の白髪隠しクリームを塗ってあげました。

今はすっかり目立たなくなって一安心です。( ´∀`)bグッ!

いや〜、参りましたね〜。(ーー;)

説明書はその都度確認しないと、と深く反省した次第であります!!( ー`дー´)キリッ〜




さて、きょうのお題は「ペット」ですが、我が家にはダンナ手造りの池がございます。

この家建ててすぐぐらいに造ったので、もう20年ぐらいになるのかな?

始めたきっかけは子供のためだったけど、今ではダンナの趣味のひとつになっています。

奥が池で、手前がメダカ用のでっかい鉢(睡蓮鉢?)です。

 

_20211003_120535
投げ込み用のフィルターを手造りし、ネットで買ったポンプでこの池と鉢の水を巡回させてキレイな水を保っています。

ポンプとフィルターのおかげで、今年は水の状態も良く、池の金魚も鉢のメダカも元気です。


_20211003_120807

最近金魚は人の姿が見えるとエサ欲しさに一箇所に集まってきます。

ほぼ毎朝ダンナがエサあげてますが、なんか鯉がエサ食べてるみたいになってるし・・・・。

    (画像クリックで大きく見れます!!)

_20211003_120303
てか、そもそもこの金魚達は大型魚のエサ用・イベント用として売られてる「姉赤」という種類です。

それを我が家では庭の池でペットとして飼っています。( ´,_ゝ`)プッ

弱い個体はすぐに死んじゃう時もありますが、ダンナの水質管理のおかげで、冬に氷が張った下でも元気に生きて越冬し、数年生きてめっちゃ大きくなるので結構面白いんですよ。😊

メダカも元気・・・・そしてこの方達もエサ用メダカ・・・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



_20211003_120620

ヒメダカという種類で、大型魚の餌用として利用されますが、飼いやすく環境適応能力も高いので観賞魚としても重宝されてるようですね。


いつの間にか赤ちゃんメダカが生まれてました。

小さすぎるので隔離したみたいです。

カワイイですね〜。😍

鳥避けのためにテグスを数箇所張ってます。

まぁ、これらがペットと言えるかどうかはビミョーですが、庭に出ると金魚が寄ってくるのは楽しいです。(・∀・)

 

皆さんはなんか生き物飼ってますか?

 

以上、我が家のペット事情でした〜!!

 

次、懸賞当選品でも紹介できたら、と思ってます。✋



こちらも見てね!!   ↓  ↓

      MY 園芸日記




ランキングに参加しています!!もしよろしければ右上にあるブラグ村のバナーをポチッとお願いしま〜す!!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 2021年7月 | トップページ | 2022年1月 »

Google AdSense



ブログ村

無料ブログはココログ