2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 集めてます! | トップページ | 小倉でひとり呑み »

2018年3月 1日 (木)

やっぱり美味しい~~♪

今日は木曜日。
昨夜は台風並みの強風でした。
まだ雨降ってますが、今日は14時から眼科での検査があるので、出かける頃には止んで欲しいもんです。

                                                  

先週の土曜日にダンナと小倉をぶらぶらして、「久しぶりに耕治のラーメン食べたい!!」ってハナシになり突撃してまいりました。

中国料理 耕治  小倉魚町本店 です。  ↓  ↓
    
北九州市小倉北区魚町1-4-5 鳥町食道街内
       TEL.093-551-2849

1519873441900.jpg

「鳥町食堂街」を入ったすぐのところにあります。
井筒屋内にもあるけど、ダンナはこの本店がお気に入り・・・・私はどっちでもいいけど、井筒屋だと友の会カードやウィズカードも使えるんだよね~・・・・。

ダンナいわく、本店のラーメンの方が美味しいらしい・・・・ほんまかいな?

このお店、かの松本清張をはじめ、多くの文豪が愛した中華の名店らしいです。
近くに松本清張記念館もございます。行ったコトないけど・・・・。

いつも頼むのはこれ!!  ↓  ↓

1519873443128.jpg

小さいラーメンがついてるこのSETがお気に入り。

ラーメン食べたい!と言って来てるクセに他のも食べたいので、いっつもこれになっちゃいます。

料理の提供はほぼ同時でした。 ↓  ↓

1519873444113.jpg

見切れてますが、ここのお手拭きがとても上等なんですよね~。
持って帰りたいぐらい・・・・(´,_ゝ`)プッ

ラーメン  ↓  ↓

1519873445127.jpg

今現在ではここの醤油ラーメンが一番好きかも。
ストレートの細麺がたまんな~い!!

先にラーメンを完食してから他の料理をいただきました。

美味しかった~。

デザートも付いてます。  ↓  ↓

1519873446219.jpg

ここの杏仁豆腐も好き。

上品な甘さです。

おすすめメニューなるものも・・・・。  ↓  ↓

1519873447193.jpg

焼きめし食べてみたいなぁ~。
でも、やっぱり次もいつものSETになりそうな予感・・・・。( ´艸`)

お会計2人で3000円なり。
この日もマッチもらいました。

1519873448219.jpg

レジのところに置いてあるので2つもらいました。
今、マッチくれるお店って少ないですよね?

若かりし頃は色んな種類のマッチを集めていた時期もありました。

また食べに行きたいと思います。

さて、3月から開催されるようなので、是非行ってみようと思います。 

        1519873449341.jpg

萩尾望都SF原画展です。

楽しみ~~


                                                        

ランキングに参加しています!もしよろしければ、右上にある『ブログ村のバナー』をポチッとお願いしま~す!!


« 集めてます! | トップページ | 小倉でひとり呑み »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

小倉城の中には入ったことないけど、清張記念館はいったことあるばい
たしか、書斎と蔵書3万冊とかが展示されていたような??
萩尾望都、なつかしさ~~~~

こんばんは!
私は高校を出るまで小倉で育ちましたが、耕治というお店は知りませんでした。
でも、昭和30年創業なんですね。
松本清張も愛した?
へぇ~今度墓参で帰ったら入ってみようかな。
私が子供の頃は、駅前の揚子江が中華の定番でしたよ。
美味しい中華料理を食べて、豚まんをお土産に帰る・・・最高の贅沢だった様な気がします。
いつの間にか大きな料理店は無くなって、豚まんのテイクアウト専門店になってしまったようですが・・・。

お久しぶりです

「スターレッド」「百億の昼と千億の夜」だぁ!
いいなぁ。モトセンセの原画展
原画って、とても綺麗ですよね〜

おいちさん、おはようございます。

中華屋さんのラーメン、おいしそうですにゃー。
先月、図書館で、「百億の昼と千億の夜」を借りて、はじめて読みました。
今、「ポーの一族」を予約していますが、21人待ちです。(^_^;

<ちゃちゃわんわんさんへ>

清張記念館、行かれたことあるんですね?
小倉城の隣なのに、いつも横を通るばかりです。
松本清張サスペンスドラマはよく見てましたが、実際に本を読んだコトが
ないような・・・・
よく観光バスが停まってますね。
そのうち行ってみようかな~。
あ、佐賀駅前の西友に「おちょぼ」っていうお店があったと思うんですが、実はそこの京風ラーメンを何度か食べたことがあります。
あれ好きだったなぁ~・・・・まだあるのかな?

萩尾望都、ご存知なんですね!
嬉しいです。

< FUJIKAZEさんへ>

こんにちは!
訪問&コメントありがとうございます!
FUJIKAZEさんは小倉出身なんですね!
私は小倉に住んではないですが、買い物などにはちょいちょい出かけております。
元々は熊本でしたが、結婚を機に福岡県民になりました~。
松本清張が「これがあると原稿がはかどるよ」と夜食に『ふかひれ姿入りラーメン』を食べてたそうですよ。
ふかひれラーメンがあるぐらいのお店って、当時は高級店だったんでしょうか?
まぁ、ここのお店はその辺の中華店よりは少々お高めだとは思いますが、ランチ時だとお得なSETがあって気軽に利用できますね!
ちなみに夜は行ったコトないです!( ̄▽ ̄)
豚まんの揚子江、駅からすぐのアーケード入ったところにありますね!
そのすぐ前にシロヤベーカリーがありますが、すこし前にダウンタウンの松ちゃん来てましたよ。
小倉も美味しいお店たくさんです。
お墓参りの際には是非!!

< MOCHAさんへ>

こんにちは~!
お元気そうでなによりです!!

MOCHAさんさすが!!
ちゃんと作品名も知ってらっしゃる。
SF原画展ってなってるので「ポーの一族」とかはないんだろうなぁ・・・と
思ってます。
「11人いる!」はあるはず・・・うん、きっとある!!(笑)
開催初日には萩尾望都センセと松本零士センセの対談があるらしいです。行けたら行きたいなぁ~。

< たま駅長さんへ>

おっ!「百億の昼と千億の夜」読まれましたか!!
小説ではなく漫画の方ですね。
もちろん所有しておりますが、あれって私には少々難しかったんですよね~。
阿修羅は大好きでした。
なので「興福寺の阿修羅像」が福岡の博物館に来た時には観に行きました!!
最近読んでないので読み返してみようかな・・・。
「ポーの一族」21人待ち
凄いですね~・・・・先が長そうですね。
近くならお貸しするんですけどね~。
そこの図書館いいですね!!

こんばんは(*^^*)
はじめましてです。
萩尾望都SF原画展 いいですね〜
「ポーの一族」も「トーマの心臓」も「11人いる」も大好きで
エドガーをハンカチに刺繍するくらい好きでした(笑)(^^ゞ
お話も絵の色づかいも 繊細で綺麗ですね

歴史探偵の気分になれるウェブ小説「北円堂の秘密」を知ってますか。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。その1からラストまで無料です。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、既読ならご免なさい。
お仕事のリフレッシュや脳トレに最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。
岡潔が後半生を暮らした奈良が舞台の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。

<モカラテさんへ>

こんばんは!
訪問&コメントありがとうございます!!

エドガーをハンカチに刺繍!!Σ(・ω・ノ)ノ!
凄いです見てみたいですね~
一昨年だったかな?ポーの一族の新作が40年ぶりに漫画雑誌『月刊フラワーズ』(小学館)に掲載され、断続的に連載が再開されましたね。
で、「ポーの一族復刻版限定BOX」なるものも発売され、再び私の心にも火がついてしまいました~
なんか宝塚が公演やってるみたいですね~・・・・イメージ崩すからやめて欲しいと秘かに思ってる私です。
私も「トーマの心臓」も「11人いる」も大好きです。
原画展楽しみです。
もしちゃんと行けたら、また紹介しますね!!

< omachiさんへ>

こんばんは!
訪問&コメントありがとうございます!

ウェブ小説「北円堂の秘密」ですね!
漫画ばっか読んでて、なかなか小説は読まない私ですが、
興味が湧いたら検索してみたいと思います。φ(・ω・ )メモメモ
興福寺については阿修羅像ぐらいしか知らないので、歴史の勉強も
必要ですかね~。
脳トレと言われると弱いですね!!

久しく食べてないです!
しょうゆラーメンといえば、ココですよね。
娘たちにも食べさせたことないので、今度行こう(^^)

< かとみまさんへ>

しょうゆラーメンのお店って意外に少ないですよね~。
「藤王」も好きですが、やっぱココの方が好きです。
麺が超好み
フツーサイズのラーメン食べるつもりで行っても、必ずセットメニューを
頼んでしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり美味しい~~♪:

« 集めてます! | トップページ | 小倉でひとり呑み »

Google AdSense



ブログ村

無料ブログはココログ