ポチッとよろしく

  • ポチッとよろしく!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ご挨拶 | トップページ | 忘れてました〜 »

2017年1月 8日 (日)

明けました

少々出遅れてしまいましたが、新年のご挨拶です

今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

今年は小倉城からのスタートにしてみましょうか・・・・・shine  ↓  ↓

   1483855195872.jpg

12月30日から1月3日まで長崎市内のダンナ実家に里帰りしておりました。

5日に小倉でお買い物~moneybag

長崎の初売りでは何にも買わなかったので、小倉ではバッグとお洋服をGETです。good

やっぱ慣れたとこでの買い物が落ち着くね。happy01

毎年恒例のお節もアップしておきましょう。 ↓  ↓

1483855196736.jpg


今年も大阪在住のお義兄さんから送られてきましたよ。

上品な味付けで美味しくいただき、1日の夕方には完食です!good

最近のこの手のお節って、よく作られてるなぁ~って感心しちゃいますね。


今回は年末から年始めまでお天気もよく、そんなに寒くなかったので、とても過ごし易かったです。confident

お墓参りも穏やかな天気。  ↓  ↓

1483855197584.jpg


女神大橋もよく見えたし、なんか飛んで(右上)ました~smile


                                                                                                                         

今回はダンナと二人で買い物に行ったついでに『吉宗(よっそう)』さんへ。

ここ、茶碗蒸しが有名で、ガイドブックやらTVやらでしょっちゅう紹介されております。

まだ子どもが小さい時に行ったことがあったのですが、、子どもがちょろちょろしてて私はゆっくり味わうコトができませんでした。
その時のことを恨み節のようにダンナにちょいちょい言ってたもので、ダンナはずっと気になってたようです。
前回里帰りした時には行列ができていて断念しましたが、今回はタイミングがよかったのか、すんなり入ることができましたね。

これ、メニューです。  ↓  ↓

1483855198294.jpg


私は茶碗蒸しと蒸寿司のSET(1350円)を食べました。

残念だったのは生ビールbeerがなかったこと。

仕方なく瓶ビールで我慢です。

こんな感じで運ばれてきて・・・・・・ ↓  ↓

1483855199017.jpg

蓋を開けるとこんなカンジ・・・・・ ↓  ↓

あんまキレイに撮れなかったわ~coldsweats01

1483855199735.jpg

大きい茶碗蒸しは茶碗蒸し好きにはたまりませんね!!heart04

私としてはこのサイズだったらぎんなん10個ぐらい入れて欲しいところです。( ̄▽ ̄)

だしが効いていて、優しいお味です。delicious

蒸寿司いらんから茶碗蒸しもう1杯くれsign01って感じですね。(´,_ゝ`)プッ

蒸寿司は特別食べなくても支障なし!・・・・折尾名物「東筑軒のかしわめし」の方がいいなぁ~・・・と思ってしまいましたね。bleah
ピンクのヤツはあんま好みじゃないです。

この茶碗蒸しは通販でも買えるようです。

ただ、ひとつ言わせてもらうなら、会計の女の子virgoがめっちゃ感じ悪い!!annoy

若い子だったのですが、忙しくてイラついていたのか??

1866年から続く歴史的な趣ある名店ですが、最後に台無しにされた感がありましたね。down

・・・・・・・まぁ、いいや・・・・・。(-ε-)


私達がお店を出る頃には行列できてました~。Σ(・ω・ノ)ノ!

                                                            

こんな感じで2017年も食べて飲んでゆる~く発信して参りたいと思います。

今年もヨロシク~~!!paper

                                                                                   

ランキングに参加しています!もしよろしかったら右上にある『ブログ村のバナー』をポチッとお願いしま~す!!wink

« ご挨拶 | トップページ | 忘れてました〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけまして おめでとうございます~

茶碗蒸し大好き~♬
銀杏は大人になってから 好きになった食材です。

ずっと好きなのは ゆりね~♡♡

今年の三ヶ日はふんとにお天気良くて
どこへ行っても長蛇の列
神社は…2時間待ちでしたあ
雨よりはまし
このお天気のように良い年になればいいね♪

うわ〜〜♪
いいな、このお店!
丼サイズの茶碗蒸し
中華版茶碗蒸しみたいだね
大スプーンですくってうまうまと食べたい♪( ´θ`)ノ
あらら最後のオチが
せっかくのお店が台無し…(´⊙ω⊙`)
小倉のお店なのね〜
今度、福岡出張の時足伸ばそうかなあ( ^ω^ )

<おひるねおかんさんへ>

ど~も~!paper
お返事遅くなって申し訳ありません。m(_ _)m
今年もよろしくお願いしますね~。wink

私は銀杏が大好きで、何個でも食べたいです!!smile
ゆりねって、そんなに食べたことはないけど、あれって、
スライスして油で揚げてチップスにして食べたのが美味しかったです!delicious

<姫乃さんへ>

あ、 姫乃さん・・・・茶碗蒸しのお店は長崎です。
福岡から足を伸ばすのはちと遠いですが、長崎に行かれることが
あれば是非!paper

初詣で2時間待ちですかぁ~・・・・。sweat01
ホント雨降らなくてよかったですね!
御利益ありますように・・・・。confident

今年もよろしくお願いします!!m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528805/64736651

この記事へのトラックバック一覧です: 明けました:

« ご挨拶 | トップページ | 忘れてました〜 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

Google AdSense



携帯サイト「花ことば」            by ダンナ(おみくじ付き)